CALENDAR
S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
maukie設置方法



ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
NHK 住まい自分流DIY (ディーアイワイ) 入門 2009年 08月号 [雑誌]
NHK 住まい自分流DIY (ディーアイワイ) 入門 2009年 08月号 [雑誌] (JUGEMレビュー »)

ウッドデッキを載せて頂きました。かんとりーぱぱとままも登場してます〜^^;
RECOMMEND
小さな庭~花を飾り野菜を楽しむ~ (別冊美しい部屋)
小さな庭~花を飾り野菜を楽しむ~ (別冊美しい部屋) (JUGEMレビュー »)

ウチの庭を表紙に使って頂きました。
庭P68〜P71、玄関P102に載せて頂きました〜♪
RECOMMEND
RECOMMEND
ナチュラルガーデニング+item
ナチュラルガーデニング+item (JUGEMレビュー »)

パパの作品をP75 P78〜P79に載せて頂きました〜♪
RECOMMEND
ナチュラルガーデニング (Vol.4)
ナチュラルガーデニング (Vol.4) (JUGEMレビュー »)

P99〜P103に載せて頂きました!裏表紙に、ウチの庭を使って頂きました。
RECOMMEND
ナチュラルガーデニング―手をかけたぶんだけ応えてくれる私だけの庭 (Vol.2)
ナチュラルガーデニング―手をかけたぶんだけ応えてくれる私だけの庭 (Vol.2) (JUGEMレビュー »)
編集部
P61〜P65に載せて頂きました。裏表紙に、ウチの庭を使って頂きました。
RECOMMEND
Loving garden―ガーデニングの新しい楽しみが見つかる一冊
Loving garden―ガーデニングの新しい楽しみが見つかる一冊 (JUGEMレビュー »)
主婦と生活社
花が好きスペシャルと同じ写真ですが、ままの庭がP14〜P17に載せてもらっています!!
RECOMMEND
イングリッシュ&ナチュラルガーデン―花が好きスペシャル
イングリッシュ&ナチュラルガーデン―花が好きスペシャル (JUGEMレビュー »)
主婦と生活社
かんとりーままの庭がP30〜P33に紹介されています。
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
森の中のレストラン

昨日は、清里へ行って来ました!

14日15日と開催される「清里ポールラッシュ祭」

http://www.keep.or.jp/place_event/countyfair/2017/

 

 

に、行く予定だったのですが…(会場には行ったけど)

 

生憎の天気小雨

 

 

 

霧と、今にも雨が降りそうだったので、途中で予定を変更…ゆう★

 

 

清泉寮から、車で5、6分の場所にあるレストランで、

ランチをしました。

 

 

 

ちょっと分かりづらい場所ですが、

「えほんミュージアム清里」の近くです。

 

 

森の料理店 「イゾルデ」

山梨県北杜市高根町清里3545

電話0551−48−3472

完全予約制

https://isolde-kiyosato.jimdo.com/

 

 

紅葉もはじまっていました〜(^^)

 

 

落ち着いた雰囲気で、素敵です〜♪

(他にお客様がいたので、全体の写真を撮れなかった)

 

 

 

 

ランチの値段は、2000円 3000円 4000円とあって、

ままたちは、3000円をチョイス

これに、パンとコーヒー付きます。

 

美味しかったです〜♪

 

 

ランチもディナーも完全予約制なので、

のんびりランチをしたい方には、超オススメです!

 

 

 

よろしかったら、ぽちっとお願いします〜<(_ _)>


人気ブログランキング

 

| おでかけ | 07:28 | - | - | pookmark |
ウルトラモーターフェスティバル

昨日は、富士山の麓で行われた、

 

「ウルトラ モーター フェスティバル」へ

 

 

車のことは、あまり詳しくありませんが…^^;

 

 

現役で走っている、古いアバルト君

 

可愛い〜〜♪

 

 

 

こっちは、新しいオープンカーのアバルト君

 

俗にいう、スーパーカー

 

 

ぱぱが定年退職したら、オープンカーを買って、

旅行に行くのが夢なの!

じじいとぱぱあが、真っ赤なMINIのオープンカーって、

可愛いくない〜?

 

 

 

 

MINIも展示してありました〜♪

 

 

 

よろしかったら、ぽちっとお願いします〜<(_ _)>


人気ブログランキング

 

 

 

| おでかけ | 08:09 | - | - | pookmark |
ぱぱ、還暦!

ぱぱ、6日に60歳になりました〜 ^^

 

 

二人で、ささやかなお祝いをしました。

 

 

 

 

 

甲府冨士屋ホテル

 

http://www.kofufujiya.jp/

 

 

この日は、何かのシンポジウムがあったみたいで、

ホテル内のロビーは、人だらけ〜^^;

北側のロビーは、人がいなかったのでパチリ

 

 

ぱぱのリクエストで、和食を予約

 

13階にある、和食料理「雲居」

 

 

 

 

ぱぱ〜お誕生日おめでとう〜ケーキ

 

歳なので、健康に気を付けて、65歳の定年まで頑張ってね〜(^^)

 

 

 

 

お酒は二人とも飲めないけれど、

今までの感謝と、これからもよろしく…と

ウーロン茶で乾杯〜矢印

 

 

 

 

 

夜景を見ながらの、ディナー

たまには、いいですね!

 

 

よろしかったら、ぽちっとお願いします〜<(_ _)>


人気ブログランキング

 

| おでかけ | 09:12 | - | - | pookmark |
富士宮やきそば〜♪

昨日、富士山本宮浅間大社へ行って来ました。

 

http://fuji-hongu.or.jp/sengen/

 

 

「富士本宮浅間社記」によれば、第7代孝霊天皇の御代、

富士山が大噴火をしたため、
周辺住民は離散し、荒れ果てた状態が長期に及んだとあります。
第11代垂仁天皇はこれを憂い、その3年(前27)に、

浅間大神を山足の地に祀り山霊を鎮められました。

これが当大社の起源です。
その後は姫神の水徳をもって噴火が静まり、

平穏な日々が送れるようになったと伝えられています。

 

 

 

 

天気が良かったら、鳥居の向こうに富士山が見えるのに…

残念

 

 

 

 

御朱印を頂きました。

 

 

 

今から、結婚式がはじまるみたい…

とても綺麗な花嫁さんでした。

幸せになってね〜〜

 

 

 

さて!お昼は〜(^^♪

 

 

B−1グランプリでおなじみの、

「富士宮やきそば」しかないでしょう〜♪

 

 

 

土曜日で秋分の日だったので、大混雑でした。

 

 

モチモチの麺が特徴の焼きそばです。

イワシの削り粉が、ふりかけてあります。

 

 

それから、ご当地グルメ 静岡おでんも食べなきゃあ〜

 

 

 

天むすも食べて、お腹いっぱいですぅ〜

 

 

 

それから…

この歳で初めて、ファンクラブに入会してしまいましたぁ〜(^^ゞ

まさかこの歳で…^^;

でも応援したいじゃん!3人を!

いずれ、5人になることを夢見て…

 

 

よろしかったら、ぽちっとお願いします〜<(_ _)>


人気ブログランキング

 

| おでかけ | 17:34 | - | - | pookmark |
マウント富士でランチ

お彼岸で、ぱぱの実家のお墓参りの帰り…

ままの母も一緒だったので、ランチに行きました。

 

母がぱぱに還暦祝いをあげたみたいなので、

そのお返し?ということで、ちょっと豪華に、

山中湖にある

 

ホテルマウント富士〜〜〜(^O^)/ でランチ

 

http://www.mtfuji-hotel.com/

 

 

 

入口の看板から車で5,6分走らせ…

 

富士山が一望できる、ホテルマウント富士に到着

 

 

 

 

 

天気が良かったらこんな感じ

 

 

 

この日は曇り空 

でも、珍しい二段重ねの笠雲を見ることができました〜♪

 

 

 

 

 

 

広いレストラン

 

 

一面ガラス張りになっていて、富士山が目の前に見えます。

 

 

 

 

ままはフレンチのコース

 

 

 

 

 

ぱぱと母は、和食 富士山御膳

 

これに、富士桜ポークの溶岩焼が付きます。

 

ここのランチは、和食、洋食どちらも一緒に食べられるから、

いいですね!また来よう〜♪

 

 

母が一緒だったから、温泉に入れなくて残念だったけど…

 

8月7日にオープンしたばかりの「展望露天風呂 はなれの湯」

http://www.mtfuji-hotel.com/event/shinonsen/

 

1700円と、ちょっと高めだけれど絶対に入りたいです!

 

 

それから…「新しい地図」

涙がちょちょ切れるほど、嬉しかったです。

水面下で、着々と進んでいたんですね。

当日まで、マスゴミに漏れてない…凄いです!

あることないこと(ないことないこと)を、すぐに

マスゴミにリークするJと、えらい違いです。

 

いつまでも、応援するよ〜〜

 

 

 

よろしかったら、ぽちっとお願いします〜<(_ _)>


人気ブログランキング

 

| おでかけ | 09:35 | - | - | pookmark |
身延山久遠寺御朱印巡り 2

続き…

 

 

日蓮聖人の御墓を参拝した後は、久遠寺 本堂へ

 

本堂のご本尊は三宝尊で、

日蓮聖人真筆の大曼荼羅本尊を木造形式にした立体曼荼羅。
他に、釈迦如来像・多宝如来像・四菩薩像・不動明王像・愛染明王像
四天王像・普賢菩薩像・文殊菩薩像・日蓮大聖人坐像などからなります。

祖師堂は本堂右隣にあり、日蓮聖人の神霊を祀るお堂です。

 

 

 

 

 

 

 

御朱印を頂きました。

 

 

次は、ロープウェイに乗って奥乃院に向かいます。

 

 

 

 

 

身延山山頂に顔パネが!

 

 

 

奥乃院 思親閣(しんしかく)へ到着。

 

 

日蓮上人が両親を偲んで故郷千葉県の方角を眺めたことから、

思親閣と呼ばれます。
仁王尊像を祀る仁王門が境内を守護しています。

 

 

 

 

 


日蓮聖人お手植えの4本の巨杉があります。
樹齢700年超の霊樹として今なお茂っており、健康運のスポットです。

 

 

御朱印を頂きました。

 

 

今回も御朱印を頂き、心洗われパワースポットでパワーをいっぱい貰った、

お出かけになりました。

 

 

 

よろしかったら、ぽちっとお願いします〜<(_ _)>


人気ブログランキング


 

| おでかけ | 08:16 | - | - | pookmark |
身延山久遠寺御朱印巡り 1

またまた、御朱印巡りをしましたぁ〜〜^^;

 

 

 

 

厄年だからねぇ〜(^^ゞ

「平凡で普通の生活が送れますように…」と

ひたすら願っております〜!

 

平々凡々の暮らしが1番の幸せだと、この歳になると、

切に思います。

多くを望みません。

穏やかに…なるべく周りに迷惑をかけないように、

暮らせたらいいなぁ

 

 

身延山 久遠寺

 

http://www.kuonji.jp/

 

 

日蓮宗総本山

 

身延山 久遠寺は、日蓮宗の総本山(祖山)で、

日本最高峰の聖地・パワースポットの一つです。
日蓮宗の開祖・日蓮聖人が激動の半生を過ごした後、

亡くなる直前までの9年間を過ごした法華経の聖地。
1274年に日蓮聖人がこの地に草庵を構えたことに始まり、
後にお堂を建築し法華経の根本道場として開かれました。

国宝や重要文化財も多く所有し、

武田信玄公は自署を加えた法華経を奉納しています。

 

 

 

まず、日蓮聖人の御墓と御草庵跡へ向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

御墓

 

 

隣にある、御草庵跡

 


御草庵跡は、日蓮聖人が晩年の9年間を過ごされた、

身延山久遠寺の発祥地です。
巨木と苔むした岩肌に囲まれ、穏やかな静寂に包まれています。

 

 

日蓮宗の聖地。

心が洗われます。

 

 

 

御朱印を頂きました。

 

 

 

この後、久遠寺の本堂へ…

 

 

 

よろしかったら、ぽちっとお願いします〜<(_ _)>


人気ブログランキング

 

 

| おでかけ | 08:41 | - | - | pookmark |
武田家ゆかり御朱印巡り 2

続き…

 

 

恵林寺の次は、甲斐善光寺

 

 

 

甲府市善光寺にある浄土宗の寺院。

正式名称は定額山浄智院善光寺と称する、

長野県長野市にある善光寺をはじめとする各地の善光寺と区別するため
甲斐善光寺と呼ばれることが多く、

甲州善光寺、甲府善光寺とも呼ばれている。

 

 

 

 

この寺の始まりは、開基武田信玄公が、川中島の合戦の折、

信濃善光寺の焼失を恐れ、永禄元年(1558)、

御本尊善光寺如来をはじめ、諸仏寺宝類を奉遷したことに始まり
また江戸時代には、徳川家の位牌所にもなっていた。

 

 

甲斐善光寺の御朱印

 

 

次は、山梨護国神社

 

西南戦争以来の山梨県関係の戦没軍人・軍属の英霊25039柱を祀る
明治12年、招魂社として市内太田町に建立されたのに始まる
昭和17年に現在地に遷座し、昭和19年、山梨縣護國神社に改称した。

 

 

 

武田信玄公の三条夫人のお墓が近くにあるので、立ち寄りました。

 

 

 

護国神社の御朱印

 

 

護国神社近くにあるお寺「円光院」で、三条夫人のお墓参り…

その後、近くにある武田信玄の火葬塚へ

 

 

円光院から見た甲府盆地

眺めが良い場所ですね。

 

 

 

 

 

武田信玄を火葬した地       三条夫人のお墓

 

信玄の跡を継いだ武田勝頼は、信玄の遺言により、3年間信玄の死を秘匿し、
天正4年(1576)武田二十四将の土屋右衛門昌次邸で荼毘に附し、
遺骸は菩提寺である恵林寺に埋葬された。
この土屋家屋敷跡は「摩縁塚」と呼ばれ住民も近寄れない聖地となったが、

その後、発掘され墓石が建立された。

 

 

次は、武田神社へ

 

 

大正4年、大正天皇のご即位に際し信玄公墓前に従三位追贈が、

奉告されたのを契機に、県民に武田神社ご創建の気運が沸き上がり、

官民一体となった「武田神社奉建会」が設立され、
浄財によって大正8年には社殿が竣工、

4月12日のご命日には初の例祭が奉仕された
武田神社の御祭神は武田信玄公

 

 

 

 

今年3回目の参拝〜^^;

 

 

 

武田神社の御朱印

 

 

 

切り絵師 百鬼丸さんの絵があります。(2種類)

 

 

山梨には武田家ゆかりの地が沢山あるので、また巡りたいです。

 

 

 

終わり

 

 

よろしかったら、ぽちっとお願いします〜<(_ _)>


人気ブログランキング

 

 

 

| おでかけ | 07:37 | - | - | pookmark |
武田家ゆかり御朱印巡り 1

武田信玄ゆかり地の神社仏閣巡りと、御朱印を貰って来ました。

 

 

 

恵林寺

 

http://erinji.jp/


恵林寺は、臨済宗妙心寺派の名刹
元徳2年(1330)に、甲斐牧ノ庄の地頭職(領主)をつとめていた、

二階堂出羽守貞藤が、夢窓国師を招き、自邸を禅院とし創建しました。
武田信玄の尊敬を受けた美濃の快川和尚の入山で寺勢を高め、

永禄7年(1564)には、信玄自ら寺領を寄進し当山を菩提寺と定めました。

 

 

 

 

左に行ったところに、うぐいす廊下があります。

 

 

庭園も綺麗でした。

 

 

 

 

 

武田信玄公のお墓

 

 

 

お墓の横の小道には、小川が流れていて、癒されます。

 

 

 

 

昼食は、恵林寺にある お食事処「一休庵」で…

 

 

 

落ち着きのあるなかで食事

ままはミニ精進料理 ぱぱはそば定食

 

 

これでミニ? ままには量が多かったぁ〜^^;

 

 

 

御朱印、頂きました。

 

 

 

続く…

 

 

 

よろしかったら、ぽちっとお願いします〜<(_ _)>


人気ブログランキング

 

| おでかけ | 09:25 | - | - | pookmark |
大谷資料館

27日の続き…

 

 

日光で御朱印巡りを楽しんだ後は、車で30分くらいの場所にある、

大谷石の地下採堀場跡 「大谷資料館」へ

 

http://www.oya909.co.jp/

 

 

平均温度が8℃らしいので、入口でブランケットを借りました。

 

 

 

大谷資料館の地下採掘場跡は、

1919年(大正8年)から1986年(昭和61年)までの
約70年をかけて、 大谷石を掘り出して出来た巨大な地下空間です。
その広さは、2万平方メートル(140m×150m)、

野球場が一つ入ってしまう大きさです。
 

さむい

 

 

ここで映画やCM、プロモーションビデオなど…沢山撮影されたみたい!

ままの大好きな「ヨシヒコ」も〜♪

うんうん、覚えてる!!!!

 

假屋崎省吾さんの作品がありました。

すてき!

 

 

インディ・ジョーンスの世界ですね!

 

 

 

 

かき氷(700円) おいしい〜♪

 

 

次は、ここからすぐの平和観音へ

 

 

然の岩壁に彫られたもので、高さ27m、胴まわり20m。 

 

 

迫力満点〜〜(^O^)/

 


戦没者の慰霊と世界平和を祈念して昭和23年より6年をかけ、

総手彫りで製作されたそうです。
 

 

日帰りで、ちょっとハードだったけど、

今回も充実した、おでかけになりました〜♪

 

 

終わり

 

 

 

よろしかったら、ぽちっとお願いします〜<(_ _)>


人気ブログランキング

 

 

| おでかけ | 08:58 | - | - | pookmark |
| 1/33PAGES | >>